今日は、運営管理 R4 第21問について解説します。
環境問題に関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
a サーキュラー・エコノミー(循環経済)への移行を推進するためには、あらゆる主体におけるプラスチック資源循環等の取組(3R+Renewable)を促進し、資源循環の高度化に向けた環境整備を進めることが重要である。
b エコアクション 21 は、中堅・中小事業者に配慮した、取り組みやすい継続的改善のための PDCA サイクルを示しており、環境会計を公表することを義務付けている。
c 酸素は、発電・産業・運輸など、幅広く活用されるカーボンニュートラルのキーテクノロジーと位置付けられている。
〔解答群〕
ア a:正 b:正 c:誤
イ a:正 b:誤 c:正
ウ a:正 b:誤 c:誤
エ a:誤 b:正 c:正
オ a:誤 b:誤 c:正
解説
環境問題に関する問題です。
環境問題や廃棄物等の管理については、まとめシートで以下の通り解説しています。
それでは選択肢をみていきましょう。
a:その通りです。循環型社会形成推進基本法は、形成すべき循環型社会の姿を示し、循環すべき資源や処理の優先度を示し、国や事業者、国民の役割分担を明確にしたものです。3R+Renewableについては、知らなければ一旦次に進んでもOKです。
よって、この選択肢は〇です。
b:誤りです。エコアクション21 は、環境省が策定した⽇本独⾃の環境マネジメントシステムです。環境マネジメントシステム、環境パフォーマンス評価、環境報告を1 つに統合したもので、ISO14001 を参考としつつ、中⼩事業者でも環境配慮に対する取り組みが展開でき、その結果を「環境活動レポート」として取りまとめて公表できるようにするための仕組みですが、環境会計の公開は義務ではありません。
よって、この選択肢は×です。
c:誤りです。カーボンニュートラルのキーテクノロジーとして位置づけられるのは、酸素ではなく水素です。
よって、この選択肢は×です。
以上から、a:正 b:誤 c:誤 となり、正解は選択肢ウとなります。
◆ブログ村参加しています◆
気に入っていただけたら、クリックお願いします!
2023年度版 一発合格まとめシート
前編 好評発売中!
後編 予約受付中!
関連教材で学習効率アップ!